2013年10月5日土曜日

世界一わかりやすいハープアプリ! 「Handy Harp」がリリース!!


Handy Harpは、グランドハープの複雑な構造や働きを画面と音によって明確にした、いつでもどこでも手軽に使える新感覚ハープアプリです。グランドハープのペダルの、あの複雑な動きと働きをあますところなく再現。iPhone、iPadのタッチ操作を存分に活かし、簡単にペダル操作を行うことができ、音程の変化を聴く事はもちろん、音程を変化させるディスクの回転も目で確認する事ができます。また、一般的によく使われるコードネーム45種とスケール28種が予め登録されており、指定するだけでペダル設定を瞬時に表示します。

Handy Harp for iPhone / iPad



Handy Harpは、Wi-Fi MIDIに対応しており、iPhone、iPadで演奏したデータをDAWに送ったり、Sibelius、Finaleといった譜面ソフトへ、ハープのペダル記号を転送することも可能です。 グランドハープのしくみを正しく知りたい時、ハーピストが譜面にペダル記号を書く時、作曲家やアレンジャーがいろいろなグリッサンドを試す時・・・用途はさまざまです。

Handy Harpは日本語のみならず、英語、フランス語にも対応しており、世界のハーピストやフィルム・コンポーザー、オーケストレーターにとって手放せない便利ツールとなることでしょう。まさにハープ大改革。さあ、新たなハープスタイルの始まりです!

【28種類のスケール、45種類のコードを登録】
コードネームは12Key×45種、540パターン、スケールは12Key×28種、336パターンのペダリングが予め登録されています。また、60個までお好みのペダリングを登録することが可能です。

【ルーラー・タイプ】
Handy Harp内の音階名やオクターブ表記は、普段ハーピストが慣れ親しんでいる表記と、一般的なピアノ表記の2種類から選ぶ事が可能です。

【イレギュラーチューニング】
通常、各ペダルのチューニングはフラット(♭)にチューニングされますが、Handy Harpでは特殊奏法を考慮に入れた変則チューニングを行うことが出来、現代音楽などにも対応しています。

【キーボード】
ハープのペダル状態が確認できるよう、ハープペダルに連動してキーボード上に表示された音名(アルファベット)が移動します。これにより、現在のペダルの状態が一目瞭然です。

【Wi-Fi MIDI】
お手持ちのコンピュータと端末をWi-Fi MIDI接続し、演奏情報(MIDIデータ)をDAWなどに録音することが可能です。今までハープの打ち込みに時間が掛かっていた作曲、アレンジ作業に大きく役立ちます。

【譜面ソフトへペダルダイアグラムを転送】
譜面ソフトの「Sibelius」や「Finale」にハープダイアグラムのショートカットキーを転送することが可能です。※現在、Machintoshのみ対応。Windows版は近日対応予定。



0 件のコメント:

コメントを投稿