2013年4月13日土曜日

神伴奏アプリ「iReal b」とのギターセッションを「GarageBand」に録音する方法

「iReal b」は抜群の操作性と伴奏レベルの高さからiOSでの伴奏アプリ最高峰といわれるアプリケーションです。ですが残念ながら「iReal b」には録音機能が無く「iReal b」と合わせた自分のギター演奏を聞くことが出来ません。勿論、外部録音機器などを使っての録音は出来ますが手軽に録音できるというものではありません。「AudioBus」に対応してくれれば簡単に録音できるのですが今現在では対応していませんので筆者のこのような方法で録音しています。


「iReal b」でレッスンしたい曲を選びます再生画面から青丸の付いた♪ボタンをタップしてください。

ギタリストにもおススメ「AudioBus」対応アプリiPhone対応Inputs編7

AudioBus対応iPhoneアプリ Inputs編7



ギタリストにもおススメ「AudioBus」対応アプリiPhone対応Inputs編6

AudioBus対応iPhoneアプリ Inputs編6



ギタリストにもおススメ「AudioBus」対応アプリiPhone対応Inputs編5

AudioBus対応iPhoneアプリ Inputs編5



ギタリストにもおススメ「AudioBus」対応アプリiPhone対応Inputs編4

AudioBus対応iPhoneアプリ Inputs編4



2013年4月10日水曜日

ちょっとした空き時間におススメ「ギター 絶対音感 早押し ゲーム」あなたのギター音感は世界で何位か?


電車での移動時間や閑居のときにおススメの無料ギター音感訓練アプリです。 アプリが鳴らした音を当てていくクイズ形式のアプリで時間を他のユーザーと競うことが出来るようです。

★ ギターの音感をチェックできるアプリです。
★ ゲームを楽しみながら音感の感覚が身につきます。
★ 世界ランキングにて音感レベルを他の人と比較することができます。

2013年4月9日火曜日

ギターが弾けない人もギタリストに!「AudioBus」経由で「guitarism」の録音

「guitarism」というiOSアプリはiPhone・iPadの画面に18種類のコードを登録し演奏出来るバーチャルギターアプリ。この「guitarism」は「AudioBus」に対応しているようなの「GarageBand」に録音しデモ音源を制作しようと思います。「GarageBand」だけで音楽制作をするとどうしても同じような曲が出来上がるので違うアプリを入れることによりデモ楽曲をリフレッシュ出来ると思います。



「AudioBus」上に「guitarism」と「GarageBand」を立ち上げました。

ギタリストなら常識「音程」の意味が簡単に解るお話!

音程とはふたつの音の高さの関係のことです。
文字で表すと簡単ですがギター的な感覚で音程の意味を説明します。
ギターの12フレットが開放弦の1オクターブ上の音ということは皆さんご存知だと思います。これらのフレットがそれぞれ半音ずつに刻まれています。ですから1オクターブは半音が12個ということになります。この半音を2つ合わせると全音になります。ギターで好きな音を押さえて2フレット上を押さえれば全音高くなります。スケールとは半音と全音の組み合わせで出来ている音の並びです。1本の弦でスケールを弾くとどこが半音か全音かすぐに理解できます。 ハ長調を例にすると下記の図のようになります。

白玉の音はその音階を構成する音。黒玉はそれ以外の音になります。(鍵盤楽器の白鍵と黒鍵)
CとDの間には黒玉が1つあるので半音と半音の音の開き音程があります。
EとFの間には黒玉はなく半音のみしか開きがありません、これを半音関係。CとDの関係を全音関係と言います。

2013年4月7日日曜日

ボーカル伴奏最高峰のセンスとギターテクニック「タック&パティ」

Dream「タック&パティ」


曲目
Dream
One Hand, One Heart
Togetherness
Friends in High Places
The Voodoo Music
From Now On (We're One)
I Wish
Sitting in Limbo
High Heel Blues
All the Love
As Time Goes By

夫婦デュオ「タック&パティ」はパティのソウルフルなヴォーカルとタックのジャズをベースにした指弾きによるハイテクニックなギターが特徴のデュオ。タックの極限までギターの可能性を高めた演奏法は右手5本の指を駆使して弾きまくる驚愕のテクニック。この1991年に発売された「Dream」は彼ら3枚目のアルバム。深みのあるボーカルと伴奏には超絶技巧のタックのギターが堪能できるアルバム。