2013年5月25日土曜日

超過激なアルペジエーター「Arpeggionome for iPhone」


「Arpeggionome for iPhone」は指先のタッチでアルペジオをコントロールするタイプの新しい楽器アプリです。iPhone用の「Arpeggionome」は小さな画面のために完全に再設計されたインターフェースで「Arpeggionome Pro」と同じシーケンサエンジンを備えています。
9×16のマトリクスでアルペジオのパターンをトリガーし、指を上下するとスピードがコントロールでき、指を左右するとピッチがコントロールできる。アクセロメーターにも対応しておりiPhoneを傾けるとビブラートやトレモロがかかる。指先で簡単に超過劇で高度なアルペジオが奏でられるアプリです。

2013年5月23日木曜日

iOS初対応Avid製オーディオインターフェース!プロレベルの高音質がiPhone・iPadで使用できるようになりました。


ついにPro Toolsでお馴染みのAvidからiOS対応のオーディオインターフェイス「Fast Track Duo」と「Fast Track Solo」が発売されました。両機種2IN/2OUTのUSB接続のオーディオインターフェイスでPC・MACでの使用はもちろん、iPadやiPhoneでも使用できます。プロユースの製品を多く扱うAvidがiOSに対応したことにより今後iPhone・iPadでのオーディオアプリや製品が盛り上がるのは間違いありません。iPhoneでGarageBand・Auria・MultiTrack DAW・CubasisなどのDAWやiPolysix・Animoog・iMS-20などのシンセ系も問題なく動作するとの事。ファンタム電源にも対応しているのでコンデンサーマイクでの録音も問題ありません。iOS対応によりよりコンパクトなDTMシステムが構築できるようになりました。

2013年5月22日水曜日

大人気のチップチューン・シーケンサー「PixiTracker」がAudioBusに対応!


皆さんチップチューンをご存知ですか?チップチューン(chiptune) とは音楽ジャンルの一種であり、80年代のパーソナルコンピュータや家庭用ゲーム機(主にファミコン、ゲームボーイ等)に搭載されていた音源のような制約の多い音源をあえて用いて制作される音楽、またはそうした音源の音色を意識して作られた一連の音楽のことです。いわゆるファミコンのゲームミュージックのようなピコピコした音楽のことです。そんなチップチューンを簡単に作ることができるアプリ「PixiTracker」が人気になっています。しかもAudioBusにも対応し作曲の自由度が格段に増しました。

2013年5月20日月曜日

ギタリストやすべてのミュージシャンにおススメ!作曲時のマンネリ打開はこのアプリ「Pro Chords」でも使いすぎには注意。


作曲時やデモ音源を作っている時どうしても手グセのコード進行や同じようなフレーズを多用してしまいます。そんな時ちょっと違ったエッセンスを入れたい時などは「Pro Chords」を使用してみてください。今まで使った事のないコード進行を提示してくれ曲が新鮮に響いてくれます。例えば自分で作ったイントロにAメロだけ「Pro Chords」によるコード進行の生成などが良いと思います。あまり使いすぎると誰が作曲したのか解らない曲になる恐れがありますので使いすぎにはご注意下さい(笑)

使い方は驚くほど簡単です。

曲の調(キー)やテンポ・BPMを設定する画面です。

2013年5月19日日曜日

ボサノヴァの創世者・ギタリスト「アントニオ・カルロス・ジョビン」


ボサノヴァの創世者であり20世紀のブラジル音楽を代表する作曲家でもあり、ギタリスト、ピアニスト、そしてヴォーカリストとして世界的な活躍をしてきたアントニオ・カルロス・ジョビン。

ボサノヴァがブラジルローカルな音楽から世界的認識を得るまでに成長したのはジャズとの交流があったのは事実。しかしジョビンは「イパネマの娘」の大ヒット時、米国の大企業がコマーシャルミュージックへの依頼をしてきたがそれを断っている。これにはジョビンの「ボサノヴァはサンバにジャズのハーモニーをつけたもの」という認識への複雑な感情とブラジル人としての誇りがコマーシャルミュージックへの使用を断らせたと云われている。

ジョビンの音楽を主に形成したのはブラジル伝統のサンバのリズムと作曲家エイトル・ヴィラ=ロボスの影響を強く受けている。ジョビンの作品に見られる順次進行や半音進行の多用、トニックコードを明確にしないまま転調をすることによって得られる浮遊感などは当時のジャズにはない手法、このことからもジョビンが独自の工夫を凝らしたハーモニーそしてコード進行と言うべきもの。ボサノヴァがジャズの影響を受けているのは事実ではあるがジョビンに関してはジョビンの音楽がジャズにも深い影響を及ぼしているのは事実であるでしょう。