2013年6月15日土曜日

年内発売予定!期待が高まるiOS用MIDIギタージャム・スティック(Jamstik)をご紹介!!


「驚くほど軽くて楽しいMIDIギタージャム・スティック」がキャッチコピーのiOS用ギターのようなMIDI入力楽器であるJamstik。JamstikはiPhone・iPadに接続して、通常のギターのように演奏することができます。本当のギター弦を使用し、あくまでも本物志向のiOSアクセサリとなっています。Appleのガレージバンドと同期も可能で2013年末に発売予定。発音の仕組みはJamstikの演奏情報を受けたiPhone・iPadが発音する仕組みです。レイテンシーがどの程度が気になりますが年末が楽しみです。


2013年6月13日木曜日

楽曲の仕上がりを左右するマスタリングアプリ「Audio Mastering」がついに登場!これでiOS上ですべて完結できます。


オリジナルを作曲しDAWを使って打ち込みやギターやベースなどを録音しミックスダウンを行い最終的にWAVファイルやCDにしてもプロが録音制作した音と比べると何か物足りないことがあると思います。これは音圧レベルや質感補正を行うマスタリング作業をしていない事による原因が考えられます。マスタリングには大まかにミックスダウンした2チャンネルの音源にEQやコンプ、リミッター、マキシマイザーなどのエフェクターを使用し音圧レベルや質感の補正などの音を作り込んでいく作業と、1枚のCDとして聴いたときに不自然にならないように各曲の音量などのバランスを取って行き調整する作業があります。そんな最終工程の重要作業を行うアプリがiOS上で行えるようになりました。

Audio Mastering for iPad


2013年6月12日水曜日

タブ譜入力も出来る!ギタリストにおススメの楽譜作成アプリ「Reflow Score Writer」の使い方


iCloudやDropboxなど各種クラウドと連携が抜群によくモバイル環境での楽譜入力がとてもシンプルに簡単に出来るアプリ「Reflow Score Writer」の使い方を数回に分けてご説明します。「Reflow Score Writer」はタブ譜入力も出来るのでギタリストやベーシストに是非使用していただきたいアプリの1つです。


アプリ立ち上げ後の画面。左上の青丸をタップしファイル名とトラックインフォメーションを入力後、いよいよ楽譜の入力になります。

2013年6月10日月曜日

iPhoneの小さい画面でギターを演奏している動画集!ほんとのギターを弾くほうが簡単かも??


iOSアプリにはTVCMの影響もありギターを演奏できるアプリが沢山リリースされています。そんなアプリを弾きこなしている動画をご紹介します。

レミオロメンの「3月9日」

Strum Stage - PLATO CORP.

ギターアプリVSギター

ThumbJam - Sonosaurus LLC

2013年6月9日日曜日

人気のトラックメイカーアプリ「Figure」「iKaossilator」より自由度の高い「Loopseque」が凄く使いやすくてかっこいいループが作れる。


iOSで人気の「Figure」「iKaossilator」は音楽の知識が皆無でもかっこいいトラックを簡単に作れることでミュージシャンはもちろん、普段音楽を演奏しないユーザーも獲得し大人気なアプリになりました。しかし「Figure」「iKaossilator」ともプリセットのフレーズをパッドを使って展開させてループを組み立てていくので出来たループが似通ったり自由度がイマイチなところがあります。もう少しゼロから自分のアイディアを入れていけるアプリがないかと探していて見つけたのが「Loopseque」です。AudioBusにも対応しており。海外のDJシーンではかなり利用されているアプリのようです。

Cats Do Different Tracks playing with Loopseque