2013年3月9日土曜日

iReal b 「第1回 音を出してギターとセッション」

iReal bとセッションをしましょう。

iReal bを立ち上げてください。
好きな曲を選んでください
「Blue Bossa」を選びました。
画面下の青丸をタップ


上段の△は再生 □は停止。

次の段 JAZZ-Medium Swingは演奏のスタイルです。
デフォルトでは
JAZZ-Medium Swing
Latin-Brazil:Bossa Electric
Pop-Rock
の3種類が用意されています。
演奏スタイルは別途購入し増やしていくことも可能です。

ギタリストなら絶対損はしない!神伴奏アプリ「iReal b」

「iReal b」
¥700
カテゴリ: ミュージック
更新: 2013年2月17日
バージョン: 4.6
サイズ : 33.6 MB
販売元: Technimo LLC

「iReal b」これはジャズのスコアブック「REAL BOOK」のデジタルアプリ版として発売されました。「REAL BOOK」は著作権の問題がある非合法なスコアブックでしたがJAZZを演奏される方なら一度はお世話になっている有名な楽譜集です。その「REAL BOOK」をデジタルにまとめたのが「iReal b」莫大なスコアコレクションの中からお気に入りの1曲を探す時間が大幅になくなりますね期待が高まります。

楽器の練習前、煩わしいセッティングやスコア探しなどがあると練習も億劫になりがちですが「iReal b」があればiPhoneをonにするだけです。筆者はギターを弾きますが管楽器奏者やヴォーカリストなどにもオススメします。その場合音量の増幅などは必須だとは思いますが、筆者が一番良く弾くアコースティックなギターにはベストマッチでしょうバッキングやカッティングそしてアドリブソロの練習に最高のパートナーです。