2013年3月22日金曜日

ギタリストのためのiOS画期的アプリ「AudioBus」

ギターを弾く皆様なら一度は自分の演奏を録音したりオリジナルソングを作曲しデモ音源を作ったことがあると思います。そんな皆様ならiPhone・iPadアプリのGarageBandやThumbJamそしてAmplitubeをダウンロードしたことがあると思います。ご存じない方も居るかもしれませんので簡単にご説明します。

GarageBandは、アップルが開発・販売するOS X/iOS用の音楽制作ソフトウェアで、様々な音源を組み合わせてDTMを実現する、シーケンスソフトの一種で簡単な操作と内蔵音源のクオリティの高さでギタリストはもとよりミュージシャン必須のアプリケーションです。これを使いたくてipadを購入したミュージシャンがごまんといます、この価格でこの性能は最高です、とにかくiPhone・iPadで音楽をやりたい人はこれを最初に購入しましょう。
GarageBand - Apple

ThumbJamは直感的な操作ができる奏用/パフォーマンス用のアプリの代表格ユーザーインターフェイスは鍵盤やギターの弦を模した多くのアプリとはまったく異なるもので演奏性を最重要視したアプリ。タッチした指を動かすことでビブラートやトレモロをかけたりiPhoneやiPadを傾けることでパンやピッチベンドをする音色もある(ユーザーによる割り当ても可能)。スケール指定で楽器演奏が不慣れな人でもそれなりに弾けたりします。とにかく演奏系アプリの最高峰です。
ThumbJam - Sonosaurus LLC

AmplitubeとはiRigというギターとiPhone・iPadをつなぐアタッチメントで使用するギターアンプシミュレーター、マーシャルやフェンダーなど等、ギタリストならこのアプリのインターフェイスをみると購買力がMAXになるでしょう。名器が沢山シミュレートされています。
AmpliTube - IK Multimedia

ギタリストなら必携の上記三つのアプリですが今までは個別にしかこのアプリたちを使用できませんでした、 ですが先日iOS の音楽アプリ同士でオーディオストリーミングの入出力を可能にする統合管理アプリ「Audiobus」にGarageBandが対応しました。 これによりGarageBandで作ったデモ音源に自分の弾いたギターをAmplitube経由で録音したり、GarageBandで作ったリズムパートにThumbJamで弾いたベースパートやギターパートを録音することが可能になりました。


Audiobusアプリ画面。inputにThumbJamを呼び出しoutputにGarageBandをアサインしています。

2013年3月21日木曜日

ギタリスト必読のコードエリアの意味??


普段ギターを弾いていると良く見かけるコードですが、楽譜の出版社の違いなどにより色々な表記があります。 しかし実はコード表記にも約束事があります。上の図の丸で囲まれた数字のエリアを良く覚えてくださいこれが理解できればテンションコードも怖くはありません。

① コードの基準の音(1度)を表します、ルート音が何なのかここを見ると判ります。

② そのコードの3度の音が♭しているかどうかを記載するエリアです。コードがマイナーかメジャーかがこのエリアで判ります。3度が♭の場合のみこのエリアに「m」もしくは「ー」を書き入れます、3度がそのままの場合は何も記載はしないのがルールです。

③ ここのエリアは5度の音が♭か♯するときに記入するエリアです。通常は(♭5)(♯5)のように括弧をつけて標記します、このエリアも②と同じようになにも記載がないときは5度の音はナチュラルということです。

2013年3月20日水曜日

iReal b 「第6回 ギタリストにもできる簡単編集方法」

iReal bは既存の曲を編集したり、自分で考えたコード進行を入力し作成することができます。
簡単な16小節のブルースを入力してみましょう。

画面下の鉛筆マークをタップします。そして新曲をタップ、そうすると曲のテンプレートが出てきます曲の構成や進行が決まっている場合は既存のテンプレートを選んでください。ここでは空白を選びます。
よくある下のような曲を打ち込んでみましょう。
|B♭7 B♭7 F7 D7
|Gm7 C7 F7D7 Gm7C7|

2013年3月19日火曜日

ギタリストにおススメのiPhoneアプリ無料メトロノーム編

ギターはピアノやバイオリンなどの楽器と違い独学で始めやすく、独自な練習方法で上達する人のもっとも多い楽器だと思います。ピアノやバイオリンだとそうはいきませんよね。 そのギターの中でも音楽ジャンルによっては随分違ってきます。エレキギターでロックなどを演奏する人は独学者が多いしクラシックギターでバッハなどを弾くギタリストはプロのクラシックギタリストにレッスンを受けることになります。独学ギタリストとプロにレッスンを受けたギタリストとの1番の違いは何だと思いますか? それはリズムだそうです。フィンガリングや音楽理論などは教本を読んだりCDを聴いて耳を鍛えるとある程度は上達するそうです。 でもリズムは見よう見まねでは中々上達しないようです、リズムは音価とタイミングを強く意識しレッスンをしないと鍛えられないそうです。 ギタリストはそんな細かいことやらないでフィーリングで勝負する方もかなり多くそれで十分といえば十分ですが結局ひとりよがりなリズムでだす音はノイズでしかありません。 メトロノームを表拍で鳴らしリズムキープをしながらスケールやアルペジオの練習をしてみて下さい自分が今までどれだけ自分の指の都合や癖でフレージングしてたか良くわかります。裏拍で鳴らす練習もあります。これは裏を感じることによりハネなどのグルーブを習得するために必要になります。 自分の奏でるリズムを体系的に理解するのはとても大切なことです皆さん無料で使いやすいメトロノームアプリを紹介しますのでレッスンにご使用ください。

「Steinway Metronome」

価格: 無料(サイズ: 3.6 MB)
販売元: Steinway Musical Instruments – Steinway Musical Instruments, Inc.
リリース日: 2010/11/04


世界的に有名なピアノメーカー、スタンウェイのメトロノームアプリです。画面中央のダイヤルを回すことによりBPM35〜250まで調整することが出来ます。 画面左下のボタンをタップすると、2/2、2/4、3/4、4/4、5/4、3/8、6/8、9/8、12/8から拍子を選択する事が出来ます。

2013年3月18日月曜日

現代ジャズ・ギターの父 「ジム・ホール」


パット・メセニー、ジョン・スコフィールド、ビル・フリゼール等、現代のジャズギターのカリスマ・ミュージシャンへ多大な影響と大きな尊敬を与え続ける「現代ジャズ・ギターの父 ジム・ホール」80歳を超えても今なお精力的に活動しているようです。昨年の6月には来日しBLUE NOTE TOKYOでライブを行いました。

1930年N.Y.生まれのジムは10代のころから地元のバンドでプロとして活動、その後クリーブランド音楽院でギターの基礎をみっちり学んでいます。卒業後はロスに渡りクラシックギターも学んでいるようです。’55年にチコ・ハミルトン・クインテットに参加し本格的なプロとしての活動をスタートさせ、その後はジミージェフリーのトリオに参加、この変則的なトリオで必死にリズムとハーモニーを創意工夫したのが今日のジム・ホールの演奏スタイルの礎を作ったと本人も言っています。
'57年には初リーダーアルバム「ジャズ・ギター」を発表した後、ビル・エヴァンス、ソニー・ロリンズなど多くの名手、巨匠たちと共演。 '75年には彼の最大のヒットアルバム『アランフェス協奏曲』を発表しジャズ・ギター・ブームを起こしました。今現在尚も作曲家として編曲家としてそしてギタリストとして現役で活動している。
彼の演奏スタイルの特徴はその甘くウォームなトーン、シンプルでしかもモダンなフレージング、複雑かつ独創的なコードワークなど数え切れない魅力を持ち合わせている。
またピックを軽くつまむように持って通常は軽くソフトなタッチでフレージングするが必要に応じて強くピックをあてアタックをつける奏法が独特の緊張感を生む彼の特徴となっている。

2013年3月17日日曜日

ドリーム・シアターのジョーダン・ルーデスがiPhone・iPadアプリ「JamBandit」をリリース


JamBandit
ミュージック
Recombinant Inc

ドリーム・シアターのキーボード奏者でさまざまな音楽アプリの開発にも携わる
ジョーダン・ルーデスがiPhone・iPadアプリ「JamBandit」をリリース。
特別なマニュアルは必要のないネットの向こうのだれかと対話型の音楽アプリケーション。
アプリ自体は無料だが曲を増やすには課金が必要。
プレイ楽曲の中にはジョーダンが本アプリのために書き下ろした楽曲もあります。
プログレ風の曲に合わせて画面をタップし演奏するトランペット・ストリングス・オルガン風が入っている模様。

ギターの支持具「ギターサポート」

クラシックタイプのギターを弾く場合、正しい姿勢で楽器を弾くためには足台がもっともポピュラーな方法でした。

昔は足台を自作したり厚い本で代用したり、足を組んだりし指盤部分を持ち上げていましたが
長時間ギターを弾いていると腰に負担がかかったり正しい姿勢が長時間維持できなかったりすることから
考えられたのがギターの支持具です。

ギター支持具はかなりの種類がでています
・ギターサポート
・エルゴプレイ
・ダイナレット
・ギターレスト
筆者が使用したことのあるのは以上4点です。

その中で今でも使用しているのがARIAが代理店で販売している
「ギターサポート」です。