2013年10月19日土曜日

iPhotoとGarageBandアイコンをフラットデザインに変更、他のアプリもアップデートを予定


アップルがiPhotoとGarageBandのアイコンをiOS7のフラットデザインに合わせたアイコンデザインに変更していることがわかりました。22日に開催されるメディア向けイベントに合わせてアップルのアプリのアップデートも準備されているようです。

iPhotoとGarageBandの新しいアイコンは既にiPhone、iPad、iPod touchで使用されているそうで、iOSの設定メニューから、iCloud>ストレージとバックアップ>ストレージを管理から確認ができるようです。残念ながら筆者の環境では確認できませんでした。

アップルはPhoto、Safari、Mail、iMessageなどiOSであらかじめインストールされているアプリのアイコンは既にiOS7に合わせてデザインを更新していましたが、アップルの有料アプリのアイコンについては以前のままでデザインの変更はされていませんでした。

メディア向けイベントではiPhoto、iMovie、GarageBand以外にもiWork Suiteである Pages、Numbers、Keynotesのアプリも新しいバージョンが発表されると予想されています。

ポール・マッカートニーのギター弾き語りスコア集が緊急発売


11月に来日するポール・マッカートニー(Paul McCartney)のギター弾き語りスコア集、『コピー&タブ譜 ポール・マッカートニー・ソングブック』が10月19日(土)に緊急発売!

 本書には、現在の〈アウト・ゼア・ツアー〉でも演奏されている、ザ・ビートルズ解散後の初ソロ・シングル「アナザー・デイ」や、全米1位に輝いた「アンクル・アルバート~ハルセイ提督」「マイ・ラヴ」「あの娘におせっかい」「心のラヴ・ソング」「エボニー・アンド・アイヴォリー」といった大ヒット・ナンバー、英国で220万枚を売り上げたという「夢の旅人」から、「ワンダフル・クリスマスタイム」まで、千変万化するマッカートニー・メロディを楽しむことのできる一冊です!

コピー&タブ譜
ポール・マッカートニー・ソングブック
(A4変型判 / 120頁 / 定価2,730円)
ISBN:978-4-401-15968-0
JAN:4997938159688
[曲目]
アナザー・デイ
アンクル・アルバート~ハルセイ提督
マイ・ラヴ
バンド・オン・ザ・ラン
ジェット
ミセス・ヴァンデビルト
ヴィーナス・アンド・マース~ロック・ショー
あの娘におせっかい
心のラヴ・ソング
幸せのノック
夢の旅人
しあわせの予感
ワンダフル・クリスマスタイム
ジュニアズ・ファーム
タッグ・オブ・ウォー
エボニー・アンド・アイヴォリー
パイプス・オブ・ピース
ひとりぼっちのロンリー・ナイト
明日への誓い

2013年10月16日水曜日

日本人初、森 恵がギルド・ギターズとのエンドースメント契約を締結


10月16日にギターカバーミニ・アルバム『Grace of the Guitar』をリリースした森 恵が、ギルド・ギターズとの間でエンドースメント契約を結んだことが発表された。

森恵 「Grace of the Guitar」


森恵「ルビーの指環 (寺尾聰)」


1953年、ニューヨークの一角の小さな工場から始まったギルド・ギターズ。独特のサウンドを響かせるギルド・アコースティック・ギターは、ポール・サイモンやリッチー・ヘヴンス、ニック・ドレイクなど、数々のシンガーに愛され、現在は、米国フェンダー・ミュージカル・インストゥルメンツ・コーポレーションのブランドとなっている。

ストリートライブからスタートして2010年にデビューした森 恵。彼女の年間100回を超えるパフォーマンスには、フルサイズ・ドレッドのGUILD D-55が常に寄り添っている。今回は、ギルド・ギターズにとっても日本人初のエンドースメント契約でもあることから、今後は米国フェンダー社が彼女のアーティスト活動を全面的にサポートしていくとともに、アンバサダーとしての活躍を期待しているという。

「森恵さんを日本人初の女性ギルド・アーティストとして迎えることを大変嬉しく思います。彼女はギルドにとって必要である素晴らしい才能を持った存在です。森恵さんが、ギルドのアンバサダーとなって頂けることを喜ばしく思います。」── マシュー・ウエスタン(Matthew Western Fender Asia Pacific Corporation/ Director, Market Development, Asia)

「森恵さんを、ギルドを代表するアーティストの一人として迎えることを大変嬉しく思います。ギルドは世界中の素晴らしいアーティストに選ばれているグローバルなブランドですが、そこに森恵さんが新たにギルドファミリーの一員となってくださることを光栄に思います。森恵さんのような素晴らしい才能の持ち主と共に仕事をしていくことをとても嬉しく思います。」── ビル・カミンスキー(Bill Cumminskey Fender Musical Instruments Corporation/V.P of Global Artist Relations)

「この度、ギルド・ギターズさんとのエンドースメント契約のお話を頂いた時は、ビックリしたのと嬉しさで夢のような感じでした。私にとってアコースティックギターは、音楽を紡ぎ出す為に、必ずそばに有る存在なんです。それもギルドのように個性的なサウンドがより一層私の創作活動のイマジネーションを高めてくれるので、ステージやスタジオで演奏していても気持ちいいんです。今回の事を切っ掛けにより一層音楽活動に磨きをかけて行きたいと思います。」── 森 恵

2013年10月14日月曜日

イベント発表前に新型iPadの良質画像が流出!


アップルは、今月下旬のイベントで新型の第5世代iPadを発表する予定でありますが、イベントの前に高解像度の画像がオーストラリアのフリーライターであるSonny Dickson氏によって投稿されました。

これまでも動画や画像で新型iPadの情報は流出してきましたが、今回の流出画像は、とても画質が良くてスリムな新型iPadがきれいに映っています。

新型iPadは、薄く、軽くなり、小型化
第5世代のiPadは、iPad miniのように見えます。本体の端の部分が丸みをおびており、タブレット全体の容積は小さくなっています。結果として、現行の第4世代のiPadよりも、薄く、軽く、小さくなっています。

次世代iPadでは、iPhone 5sで導入されたA7プロセッサーシリーズの64ビットプロセッサーを搭載しており、8メガピクセルへカメラ能力が向上します。さらにiPhone 5sで初めて導入されたTouch ID指紋センサーを、新型のiPadとiPad miniに搭載するという予測もあります。しかし、これまでのところ、そのような物理的な特徴のある証拠画像は示されていません。



iPadのゴールドカラー登場なるか?

画像には、シルバー・ホワイトとブラック・スペースグレーの2色のiPadが映されています。スペースグレー色は、iPhone 5sではじめて導入されたカラーですが、これまでのブラックカラーより少し明るくなっています。アップルは、新型iPadにおいてもゴールドカラーを導入するのではないかという憶測もありますが、これまでの流出情報ではそれが事実であるかどうか確認が取れていません。

アップルは、10月22日のメディア向けイベントにおいて、第5世代のiPadと第2世代のiPad miniを発表する予定です。

今回の流出画像で印象的であったのは、iPadがスリム化されていて、iPad miniに近づいているというて点です。また、全体的に丸みを帯びていて、持ち運びのときも手にフィットして良さそうです。

老舗楽器メーカーからリリースしたiPhoneアプリ『KAWAIメトロノーム』と『KAWAIチューナー』



河合楽器製作所は、iPhoneアプリ『KAWAIメトロノーム』『KAWAIチューナー』をリリースした。本アプリは、楽器メーカーならではのノウハウで、操作性や所有感の向上を追求。主な特徴→片手で簡単にらくらく操作、最新のiOS 7のフラットなデザイン、カスタマイズ機能。価格各170円※10月31日までのキャンペーン価格85円。

KAWAI チューナー


卓越した視認性で使って楽しいチューナーアプリ!
楽器メーカーならではのノウハウを注ぎ込んだ、音楽する人すべてにお届けしたいピッチパイプ機能付きチューナーです。

音が見える抜群の視認性と操作性
まず目を引くのが大きなダイヤル。ここに音名が表示されると同時にストロボ表示で正確なチューニングのずれを表示。 入力された音の波形やスペクトルが表示されるので、安心感と楽しさの両方が得られます。

配置やデザインを変更して自分だけのチューナーに
基本デザインはiOS7にぴったりフィット。シンプルで使いやすく、飽きのこないデザインです。 そして、ダイヤルや各コントロールの大きさや位置、色を自分好みにカスタマイズ。 さらには、お気に入りの写真を背景にして自分だけのチューナーが作れちゃいます。

納得の高性能と充実の高機能
検出精度は±0.1セント。基準ピッチはもちろん、音律の設定機能も装備。クロマチックのオート/マニュアルの切り替えもダイヤルを長押しするだけの簡単操作。 ダイヤルをタップすれば即ピッチパイプに。測定する楽器や声に合わせて感度が設定できるので、あらゆるチューニングに最適。