2013年10月10日木曜日

古いiPhoneを使っている人はiOS 7へアップデートすべき? 専門家に聞いてみた


新型iPhoneの売れ行きが好調です。iPhone 5sとiPhone 5cには見た目が新しくなったiOS 7が搭載されています。以前のiPhone、iPadを持っている人はiOS 7へのアップデートを行いましたか? iOS 7について、マック雑誌の編集者に聞きました。

――iPhone 5s/5cが登場し、iOS 7がリリースされています。古いiPhoneを持っているユーザーはiOS7にアップデートしたほうがいいのでしょうか。

そうですね、基本的にはアップデートしたほうがいいと思います。今回のiOS 7では、まずUIのデザインが一新されています。アイコンやフォントなどが変更され、フラットデザインに統一され、カラフルで見やすくなっています。

2013年10月9日水曜日

アップルの新型iPad発表イベントは10月22日開催?



俄然盛り上がってきました!

新型iPadの発表を心待ちにしている人も多いと思いますが、All Things Dによると、アップルは10月22日(火)にプレスイベントを開催するそうです。このイベントでは新型iPadが発表されるだけでなく、新型Mac ProやOS X Mavericksに関しても何らかの発表があるとか…もうワクワクが止まりません!

現時点の噂では、新型iPadは横幅がせまいスリムなデザインになり、薄くなって軽量化され、A7プロセッサを搭載するといわれています。また、新型iPad miniはRetinaディスプレイを搭載する可能性が高いとも。

そして、新型iPadや新型iPad miniには、スペースグレーなどの新色が導入される見通しです。ゴールドカラーの新型iPadは登場するのかな? また、どちらのモデルにも指紋認証機能「Touch ID」が搭載される、なんて噂もありますね。

新型iPadを狙っているみなさん、買うお金を用意しておいたほうがいいかもですよー。

ZOOMからiPhone/iPadなどに対応した高品質ステレオコンデンサマイク「iQ5」発売


ZOOMは、iPhone/iPad/iPod touch用の高品質なステレオコンデンサマイク「iQ5」を発売。価格は1万1,340円。

ZOOM 『iQ5』は、iPhone/iPad/iPod TouchのLightningコネクタに接続するだけで、いつでもどこでもプロ・クオリティのステレオレコーディング行なうことができる、コンパクトなステレオ・コンデンサーマイクです。音楽のレコーディングに最適なMid-Side方式なので、高音質で臨場感あふれるサウンドを収録することができます。

タテでもヨコでも使える回転式ステレオマイク

『iQ5』は、垂直、水平のどちらの状態で使用した場合でも左右のステレオ感を正しく録音することができる2軸の回転機構を備えています。机上などに平置きした場合のスタンダードな「オーディオポジション」と、動画撮影をする場合の水平状態での「ビデオポジション」の2つのスタイルに対応しています。

2013年10月8日火曜日

おやじバンド躍動 茨城県小美玉でコンテスト!!


音楽を愛する大人たちがステージ上で躍動する「おやじバンドコンテスト2013」が6日、小美玉市小川の小川文化センター「アピオス」で開かれ、県内の7組が自慢の演奏を披露、水戸市を中心に活動するブルースバンド「The Blues Blisters」が最優秀賞に輝いた。

おやじバンド躍動 「おやじバンドコンテスト2013」


「おやじバンド」は、メンバーの平均年齢30歳以上が条件。ロックやポップス、ジャズなどの演奏や歌を熱演し、演奏力や歌唱力、パフォーマンスを競った。コンテストは今年で4回目。

最優秀賞の「The Blues Blisters」は、ボーカル兼ギターとベース、ドラムの3人で構成。1930年代のシカゴブルースの名曲に挑んだ。ギターの小原克裕さん(46)が熟練の演奏を見せ、ベースの高畑健史さん(42)とドラムの佐川昌彦さん(43)のソロ演奏が観客を魅了した。

審査委員長を務めたピアニストで作曲家の佐山雅弘さんは「実力のあるバンドがそろい、審査が難しかった。最優秀賞のバンドは結束力が、いい形で演奏に表れていた」とたたえた。

ほかの受賞バンドは次の通り。
【優秀賞】EVERGREEN(笠間市)ウインズ(水戸市)【審査員特別賞】バシャール岩崎とゆかいな仲間たち(ひたちなか市)

アップル、iWatch開発に向けて関連アプリ会社を買収!


アップルは、今週、Google Nowに似たアプリを開発するCueという会社を買収しました。その理由は、ウェアラブル・コンピュータ分野でのGoogleとの来たるべき対決に備えての戦略と関係があるようです。

アップル、検索関連会社を5000万ドルで買収
Cue社は、CEO(最高経営責任者)のDaniel Gross氏とCTO(最高技術責任者)のRobby Walker氏によってクラウド検索会社として創設されましたが、今週、アップルによって5000万ドルで買収されました。

買収手続きの一部としてアップルがよく行う手法ですが、Cue社のオリジナル製品と今後発売が予定されるアップルバージョンの製品との関係は切り離されます。アップルは、Siriの時も同様のことを行っており、Siriは、買収後にアップル製品としていくつかのオプションを搭載して再販売をしました。

Cue社の場合には、おそらく別のアプリとして再販売することにはならないでしょう。Cue社は、iPhoneアプリのGreplinで有名であり、クラウド上のデータの検索エンジンとして利用されています。同社は、2011年2月に設立されたベンチャー企業であり、サンフランシスコに拠点を置いています。


Googleに対する先制攻撃か
今回の買収では、Google Nowが得意とするクリエイティブ分野に対してアップルの先制攻撃との見方もあります。 Cue社のコアコンピタンスは、アルゴリズムにあります。この技術には、膨大な量の個人情報を検索する能力があり、ユーザーに対して必要な情報を適時に提供することができます。

ただし、アップルがCueを手に入れたとしても、Googleの検索アルゴリズムに歯が立たない可能性があり、Googleに対してはこの分野では誰にも勝ち目がないと言えるでしょう。 このため、うがった見方では、アップルはむしろクローズド分野で勝ち抜こうとしているという意見があります。つまり、SiriをCueの技術力によって強化してiOS機能の検索をより便利にしようとしているこということです。

Androidユーザーは、Googleしか使うことができませんが、iOSユーザーは、Google検索に加えて、iPhone内部のクローズドな情報に対してさらにCue社の検索技術が利用できるという点でアップルは差別化を図るのではないかということです。

Cue社の買収によってSiriが強化され、iWatchに対しては、Google Nowのような夢のようなアプリが提供できる可能性が広がったと言えます。iWatchの発表は来年になると予想されていますが、楽しみに待ちましょう。

2013年10月7日月曜日

アップル、来年発売予定??大画面の″iPhone5と12.9インチのiPad、iWatchをテスト中か??



アップルからは今年iPhone 5sが発売され、今月15日には次世代iPadであるiPad5とiPad Mini2が発表されると予想されていますが、2014年はどんな製品ラインアップになるのでしょうか?

韓国のメディアKorean IT Newsが伝えたところによりますと、アップルは以前からうわさされています大画面のiPhoneとiPadのテストを引き続き行っており、同時にiWatchと呼ばれスマートウォッチについても進めていると伝えています。

次期iPhoneは最低5インチのディスプレイ
次期iPhoneですが、現在の4インチディスプレイから5〜6インチサイズのディスプレイをテスト中で、少なくとも5インチサイズ以上の大きさになると予想され、4インチサイズのディスプレイを持つiPhone 5sおよびiPhone 5cも並行して販売されることになると思われます。LGディスプレイおよびシャープなどディスプレイサプライヤーの生産ラインが最近になり、従来モデルより大きなディスプレイの生産に対応できるラインを増設したことからこのように予想されています。


12.9インチのディスプレイサイズのiPad
大画面になるiPadは、これまでの多くの報告がある通り12.9インチのサイズになり、Windows8のタッチスクリーンのハイブリッドモデルに対抗する商品として登場すると予想されています。なお、この大画面iPadはおもに学校などの教育分野とビジネス分野に投入されることになるようです。


iWatchは1.5インチフレキシブル有機液晶ディスプレイ採用か?
iWatchと呼ばれるアップルのスマートウォッチですが、アップルは今年に入りLGディスプレイから有機液晶ディスプレイの技術者を採用し、1.5インチサイズのフレキシブル有機液晶ディスプレイを使用した試作機をテストしているとうわさされています。

大画面iPhoneやiPad、そしてiWatchと実際の製品発表までには時間がかかるのでしょうが、どんな製品になるのか今から楽しみですね。

2013年10月6日日曜日

iPhone・iPadで音楽をやるなら気になる!iOS 7の新機能Inter-App Audioでできること


今秋、iPhone 5sおよびiPhone 5cが携帯キャリア3社から発売された。 また9月19日未明にiOS 7のアップデータがリリースされ、iPhone 5やiPhone 4sなどでも、 新しいユーザーインターフェイスが利用可能になりました。 今回のOSのアップデートはユーザーインターフェイスのブラッシュアップだけでなく根底の改良・変更になっているようです。 iOSで音楽をやる人には気になるところはInter-App Audioという機能が搭載されたり、 iPhoneでUSB-Audioデバイスが利用できるようになったりと大幅な機能追加があります。 しかしiOS 7になってサウンド関係のアプリが動作しないなど問題もあるようです。