2013年3月16日土曜日

正しいギターの演奏姿勢を考える

エレキギターやフォークギターはレッスン時は基本的に椅子に座って
ギターを太もも付近にのせて弾くと思います
そしてライブなどのときは立奏が多いと思います。

一方クラシックギターを用いるジャンル、ボサノバやフラメンコそして純然たるクラシックは
演奏用の椅子に座りレッスンをしますコンサートなどで演奏するときも
基本的には演奏椅子に座って弾きます。
同じギターでも随分違うところが面白いですよね!

エレキやフォークしか弾かないギタリストはご存知ないと思いますが
クラシックタイプなギターを弾くギタリストは演奏椅子に座り
正しい演奏姿勢をとるために足台やギター支持具を使います。

2013年3月15日金曜日

クラシックギタリストも顔負けのソロ・ジャズギタリスト「ジョー・パス」

色々なジャンルのギター弾きがいますが
独奏(ソロ・ギター)においては
クラシックギタリストの技量には到底かなわないと言われています。
クラシックギターは上達のためのメソッドが
しっかりと確立していて幼少のころより
ギターを始める事が多いので上級者が多いと言われています。
クラシックギターの中級者といわれるひとたちでも相当巧いです。
メカニカルな左手と右手の指と爪を巧みに使い
リズム・メロディ・和音すべて独りで奏でる奏法は聴く人を魅了します。


今のクラシックギタリストの中ではもっとも有名な村治佳織さん
幼少のころより父親からレッスンを受けトップギタリストになりました。
クラシックギター界のプリンセス「村治佳織」の演奏です

2013年3月14日木曜日

ギタリスト必須のスコアアプリ「Songsterr」有名曲満載TAB譜付!

有名スコアサイト「Songsterr.com」無料で70000曲のスコアを見ることができます。
有料登録すると楽譜をプリントアウト出来る等便利な機能が追加されますが無料でも楽譜の観覧と楽譜のMIDI再生はなんら問題なくできるすごいサイトです。

そのSongsterr.comがiPhone・iPadアプリになりました。


Songsterr Guitar Tabs - Guitar Tabs LLC
By Guitar Tabs LLC
¥1,700 →今は無料のようです

■筆者の使用環境
このアプリはユニバーサルアプリです。iPhoneでもiPadでも使用することが可能ですがiPhoneでは画面が小さくこの画面を見ながらの練習は不可能でしょう。

よく他のブログでSongsterrのレビューが書いてありますが殆どがiPhoneでのレビューですね。Songsterrの実力はiPadで使わないと意味がないと思います。iPadぐらいの画面の大きさがあれば譜面台にのせ画面を見ながら練習ができます。これが考えられないくらい便利です。何万曲という楽譜が目の前に簡単に呼び出せます。

2013年3月13日水曜日

iReal b 「おススメ動画集 ギター編」


ireal bを伴奏にギターを弾いているおススメのYouTbe動画です。

Take The "A" Train

Feel like makin love

Watch What Happens

Giant Steps


2013年3月12日火曜日

iReal b 「第5回 プレイリストの作成」

iReal bは膨大な曲が収録されていますから良く使う曲やまったく使わない曲などが入り乱れており煩わしく思うことがあります。 好きな曲を順番に並べ替えたい時などはプレイリストを作成すると便利です。


プレイリストに入れたい曲を検索して選びます。Blue Bossaを検索してタップしました。


右下のプレイリストボタンをタップ。


一番下に+新規プレイリストという項目がありますのでタップ。
好きな名前を入れてくださいここではmy play listと入れDoneをタップこれでmy play listにBlue Bossaが入りました。

2013年3月11日月曜日

iReal b 「第4回 自分好みのセッティングに」

iReal bはRealbookという楽譜集をアプリ化したものと以前にも書きましたが筆者が気に入っているところにiReal bの手書き風な画面がいいですよね。無機質ではない何か温かみを感じます。そんなiReal bを自分の使いやすいように変えてみましょう。

画面右下のハブをタップしてください。そして設定をタップ。


まず一般の5つの項目を説明します一番上のバックグラウンドテクスチャーはiReal bを好みの壁紙に変更できます。 デニムを選んでみました。見辛いですね(笑)

2013年3月10日日曜日

ギタリスト必携のチューナーアプリ「PolyTune」2

引き続き「PolyTune」を紹介します。今日はセッティング画面を紹介します。

「PolyTune」のSettings画面です。
Instrumentを押すとチューニングしたい楽器をギターかベースから選べます。
Display Modeはいわゆる「クラシック」な表示方法であるニードル・ビューともう1つは回転表示でチューニング情報を表示するするストリーム・ビューどちらかを選ぶことができます。ストリーム・ビューはリアルタイムでわずかなピッチのずれにも反応し、極めて正確なチューニングを得ることができます。筆者が試したところウルフトーンにも反応したので極めて高感度で正確なモードだと思います。

ギタリスト必携のチューナーアプリ「PolyTune」1



TC Electronic社の「PolyTune」
¥450
サイズ : 2.4 MB
販売元: TC Electronic A/S
© 2010 TC Electronic

iOS用のチューナーアプリはかなりの数が出ています。筆者は仕事柄チューナーを良く使うので気になるものはかなりの種類をダウンロードしているのですが一番使うのはこのTC Electronic社の「PolyTune」です。他のチューナーアプリにはない抜群の精度と安定性が特徴です。アコースティックギターでの使用が多いためiphoneマイクでの利用が多いです がirigなどに繋いでも使用できます。使い方は説明するまでもないくらい簡単シンプルです。


チューニングしたい弦を弾きますここでは5弦のAを弾きました、写真では若干高いようですがチューニングが合うと写真の真ん中の少し横の赤い針線が消え緑色の針線のみになります。


この「PolyTune」の特徴のひとつに「MonoPoly」という機能があります。
特許アルゴリズムを内蔵し入力が単音/和音のどちらであるかを瞬時に判断、ポリフォニック/クロマチック・モードを自動的に切り替えます。単音で弾くと自動的に従来のチューナーと同様のクロマチック・チューニングに切り替わります(1つ上写真)、上の写真がポリフォニックモードです。
ポリフォニックモードでチューニングをしてみましょう。「左から6弦が少々低く5弦が高く4弦が少々高く3弦はあっていて2弦は低く1弦は少々低い」ようです。

偉大なブラジリアンギターの巨匠 バーデン・パウエル

筆者はボサノバが好きで良く弾くのですがボサノバといえばブラジルの巨匠バーデン・パウエルを忘れるわけにはいきません。 ブラジルギター界における神様でありバーデンを超えるボサノバギタリストは個人的には現れてないと思います。 バーデンが登場する前のボサノバギターは激しさとは無縁のクラシカルでおとなしい演奏スタイルが主流でしたがバーデンが奏でる16分音符を駆使した激しく情熱的でパーカッシブな 演奏は新しいボサノバギターのスタイルを開いたといっていいと思います。

Baden Powell 1970 Germany = Manhã de carnaval

Gente Humilde (Garoto) - Baden Powell


作曲家としても類まれな才能を発揮したバーデン・パウエルバーデン・パウエルの公式サイトには彼が残した作品がアーカイブ化され無料でPDFの楽譜をダウンロードできるようになっています。(タブ譜付ですよ)ボサノバファンなら必見のサイトです。

iReal b 「第3回 便利な再生機能」

ギターや色々な楽器を練習していると曲の途中から練習したくなったりある箇所を集中的に繰り返し練習したいことがあります。 そんな時に便利なiReal bの再生機能をご紹介します。

まず曲の途中からの再生方法です。再生させたいところを長押しして小節(カーソル)の色を変えます、そして再生のアイコンが出てくるので押してくださいこれでここから反復記号に沿って再生されます。
続いて同じ箇所を繰り返す方法です。繰り返したい最初の小節を長押しして繰り返しを終えたい小節まで指をドラッグして小節の色を変えてください。そうするとリピートのアイコンがでてきます、押すとこの範囲を何度も繰り返します。ツーファイブの進行を何度も練習したい時やアドリブなどのレッスンが飛躍的に便利になります。

iReal b 「第2回 好きな曲を無料でダウンロード」

iReal bはデフォルトだとあまり曲が入っていません。
今回はiReal bのフォーラムから曲のインポート方法をお知らせします。

まず左上の青い丸のところをタップ。
するとiReal bのフォーラムに飛びますフォーラム内から好きな曲のジャンルを選んでください。
ここではPop,Rock & Bluesを選びました。

巨大ギターを奏でる5人組「Walk Off the Earth」

カナダの5人組バンド「Walk Off the Earth

アコースティックな弦楽器を奏でる5人組ですが
1本の楽器をメンバー全員で演奏する
ユニークなバンドです。