2013年3月12日火曜日

iReal b 「第5回 プレイリストの作成」

iReal bは膨大な曲が収録されていますから良く使う曲やまったく使わない曲などが入り乱れており煩わしく思うことがあります。 好きな曲を順番に並べ替えたい時などはプレイリストを作成すると便利です。


プレイリストに入れたい曲を検索して選びます。Blue Bossaを検索してタップしました。


右下のプレイリストボタンをタップ。


一番下に+新規プレイリストという項目がありますのでタップ。
好きな名前を入れてくださいここではmy play listと入れDoneをタップこれでmy play listにBlue Bossaが入りました。



同じ要領で好きな曲をリストにいれてオリジナルリストを作成してみて下さい。
曲の選択画面にもどりプレイリストをタップすると今作ったmy play listが1番下に表示されます。


3曲ほどリストに入れてみました。
またリスト内で編集をしたいときは右上の編集ボタンをタップ曲の左に赤いーが出てきます


左側の赤い-をタップするとリスト内から曲を消すことができます。


曲の移動は画面右の横三本のところをタップしたまま動かすと曲順を入れ替えることができます。
これで自分の好きな曲を並べ替えることができました。


完成したプレイリストをバンドのメンバーやほかのiPhoneやiPadで共用したいときは右下の青いボタンをタップします。 そうするとプレイリストをメールで送れたりiReal bのフォーラムへのアップ可能になります。
画面右はメールでプレイリストをおくりました。iReal bが入ったiPhoneやiPadで添付ファイルを開くと自動的にプレイリストがiReal bに入ります。 筆者は基本的にiPhoneでiReal bを使うことが多いのですがiPadも持っておりiPadにもiReal bを入れています。iPhoneで編集したものはこの方法でiPadと同期をさせています。

プレイリストを作り好きな曲を並べて通勤や通学中に聴くのも楽しいですよ。
頭の中でフレーズを浮かべたりすることはアドリブのイメージを広げる練習になりますしね!



・関連記事
iReal b 「第7回 ギターとあわせて練習するときの便利機能」
iReal b 「第6回 ギタリストにもできる簡単編集方法」
iReal b 「おススメ動画集 ギター編」
iReal b 「第5回 プレイリストの作成」
iReal b 「第4回 自分好みのセッティングに」
iReal b 「第3回 便利な再生機能」
iReal b 「第2回 好きな曲を無料でダウンロード」
iReal b 「第1回 音を出してギターとセッション」
ギタリストなら絶対損はしない!神伴奏アプリ「iReal b」

0 件のコメント:

コメントを投稿