2013年7月6日土曜日

ギタリストならヘッドフォンはこれでしょう「Marshall Headphone」偉大なアンプメーカー、Marshall から誕生したヘッドフォン


多くのロックンロールミュージシャンが愛用したことでも有名な、 偉大な伝統を持つイギリスのアンプメーカー、Marshall(マーシャル)。 創業者は、ジム・マーシャル。 ジム・マーシャルは、1960年にMarshallショップを開業しました。 彼の自由な発想と技術的な運命が重なり合って、 1962年に誕生した最初のMarshallアンプ「JTM45」は、 それまで世界に存在しなかった重厚な響きのサウンドをつくり出しました。

Marshallの革命的なアンプは、 瞬く間に当時最先端のロックンロールレーベルがこぞって使うようになりました。 Marshallの音によって、 ポップミュージックを完全に新しい何かに変えることができると直感した 伝説的なミュージシャンたちの中には、 The Whoやジミ・ヘンドリックス、エリック・クラプトンもいました。 制作現場や素材を取り巻く環境の予期せぬ変化の中、 彼らのようなミュージシャンの声に熱心に耳を傾けるMarshallの姿勢が、 ロックンロールとMarshallのサウンドを進化させ続けてきたのです。

Marshall HEADPHONE
Marshallの重厚なサウンドは、ほぼ50年近く全世界で愛されてきました。 そしてこのMarshallのヘッドフォンには、 その経験から得た他社の追随を許さない膨大な英知が注ぎ込まれています。 プロミュージシャンのステージ演奏のため、 Marshallが守り続けてきた経験と技術は、 毎日の生活の中でハイクオリティな音楽を楽しみたいという方のための ヘッドフォンにも妥協なく生かされています。 Marshallのヘッドフォンは、長年の経験と実績から生まれた、 パフォーマンス及び耐久性に関する知識に基づき、毎日のシーンで活躍するよう、また、 どんな音楽を再生するときも本来のサウンドを損なわないパフォーマンスが実現するようにデザインされています。 そして、Marshallの象徴的なルックスがにじみ出るように、 見た目の美しさにはどこまでもこだわり、最大限の努力が重ねられています。

2013年7月4日木曜日

身近なものがパーカッションに生まれ変わるアプリ「Impaktor」の凄い実力!


昨年「BeepStreet社」がリリースした「Impaktor」がとても話題になっています。端末の内蔵マイクで拾った音や振動をトリガーにして内部音源を演奏できる大胆でユニークなドラムシンセアプリです。youtubeのデモ動画をご覧頂いた方も多いと思います。iPhone・iPadを机の上に置き、机をパーカッションのように演奏して端末からサウンドを鳴らすといったことが可能です。

Impaktor - The drum synthesizer

物を叩いてから「Impaktor」が発音するまでのレイテンシーは殆ど気になりません。また物をたたく強弱にも対応しています。

2013年7月3日水曜日

現代のスペインを代表する神技ギタリスト「Vicente Amigo」来日公演が決定!!


新世代フラメンコ・ギター貴公子Vicente Amigoの来日公演が決定しました。テクニック・感性、すべてにおいて現代スペイン最高峰と賞賛される新世代フラメンコ・ギタリスト、Vicente Amigo(ビセンテ・アミーゴ)。昨年約7年ぶりの来日を果たし、東京にて2公演を行ない大好評を博した彼が再び来日! 10月14日(月・祝)の横浜公演を皮切りに、全4都市4公演が決定しています。

Vicente Amigo live i Uppsala Gitarrfestival IX 2012


2013年7月2日火曜日

大盛況に終わったTOKYO GUITAR SHOW® 2013のハイライト動画!!



東京の渋谷ベルサール渋谷ガーデンで行われたTOKYO GUITAR SHOW® 2013が大盛況のうちに幕を閉じた。会場は例年以上に盛り上がり来年以降の開催にも期待がかかります。そんなTOKYO GUITAR SHOW® 2013のハイライト動画をお届けします。

Tokyo Guitar Show 〜 Michael Landau Live on 29/Jun 2013


Robert Marcello - Tokyo guitar show 03