2013年3月15日金曜日

クラシックギタリストも顔負けのソロ・ジャズギタリスト「ジョー・パス」

色々なジャンルのギター弾きがいますが
独奏(ソロ・ギター)においては
クラシックギタリストの技量には到底かなわないと言われています。
クラシックギターは上達のためのメソッドが
しっかりと確立していて幼少のころより
ギターを始める事が多いので上級者が多いと言われています。
クラシックギターの中級者といわれるひとたちでも相当巧いです。
メカニカルな左手と右手の指と爪を巧みに使い
リズム・メロディ・和音すべて独りで奏でる奏法は聴く人を魅了します。


今のクラシックギタリストの中ではもっとも有名な村治佳織さん
幼少のころより父親からレッスンを受けトップギタリストになりました。
クラシックギター界のプリンセス「村治佳織」の演奏です


ビートルズの名曲「In My LIFE」素晴らしい演奏です。

音楽の父バッハのAdagio BWV 1001 Miguel Trapaga

クラシックギタリスト界ではこのぐらいのテクニックを持ったギタリストは国内外に
沢山いらっしゃいますね。クラシックギタリスト恐るべし!!

そんなソロ・ギター界に殴りこんだのがソロ・ジャズギタリストの「ジョー・パス」です。
独学ではあるが、卓越した超絶技巧とモダンな響きで後進のギタリストに多大な影響を与えています。

Satin Doll

ジョー・パス最高の熱演「 Night And Day」

こういう素晴らしい演奏を聴くと改めてギターって最高って思います。


曲目リスト
1. ナイト・アンド・デイ
2. ステラ・バイ・スターライト
3. ヒアズ・ザット・レイニー・デイ
4. マイ・オールド・フレイム
5. ハウ・ハイ・ザ・ムーン
6. チェロキー
7. スウィート・ロレイン
8. ジョーンズ嬢に会ったかい?
9. ラウンド・ミッドナイト
10. オール・ザ・シングス・ユー・アー
11. ブルース・フォー・アリカン
12. ソング・イズ・ユー