2013年9月21日土曜日

新型iPad発表か?アップル、10月15日に特別イベントを開催!



9to5Macは16日(現地時間)、アップルが10月15日(現地時間)に特別イベントを開催するという噂を伝えています。これまでの情報から、このイベントでは第5世代iPad(iPad5)、第2世代iPad mini(iPad mini2)のほか、新型iMacやMacBook Pro、新型Apple TVなどの発表が期待されるということです。

尚、情報元とされるMacGenerationはイベントの詳細や情報元を明らかにしておらず、信ぴょう性は不明としています。

■「iPad5」は以前から10月発売の噂

「iPad5」は以前から10月に登場するとの情報があり、今回のイベントも新型iPadがメインになると推測されています。「iPad mini2」に関しても、以前から情報はでていましたが、情報が錯綜するなかで最近はあまり報じられていませんでした。

情報精度の高さで知られるKGI証券のアナリストMing-chi Kuo氏の情報によると「iPad mini2」は「iPad5」と同時に発表される可能性があるとしていて、注目されているRetinaディスプレイの有無については8月に米ウォール・ストリート・ジャーナル紙が「(Retinaディスプレイは)採用される」と報じていたようです。また複数のカラーバリエーションがあることも噂されています。

■既に新iPadの比較動画も

YoutubeではiPad5こと、第5世代iPadの背面パネルと現行モデルを比較した動画が公開されています。この動画を見る限り、新型iPadが非常に薄くなり、現行モデルよりも軽薄になることがうかがえます。

下が現行モデルで、上に重ねられているのが新型iPadとされる端末です。現行モデルよりも横幅が小さく、丸みを帯びたiPad miniのようなデザインに変更されることが分かります。


裏面同士の比較を見ても、一目瞭然ですね。左が現行モデル、右が新型iPadとされる端末ですが、iPad miniと見間違ってしまうようなデザインになっています。

New iPad 5 Parts Leaked! (First Look + Comparison)


iPhone 5s・iPhone 5cが発表されて間もないですが、まだまだ続く”アップルの夏”。来月が待ち遠しいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿