2013年8月31日土曜日

ニューウェーブバンド『DEVO』公認アプリ「DevoBots」はロボットを組み立てながら音楽をMIXできるユニークなアプリ!


ニューウェーブバンド『DEVO』公認のアプリ「DevoBots」はDEVOをモチーフとしたロボット・キャラクターを自由にデザインできるとても楽しいアプリです。 シンセサイザー機能を備えており、DEVOの楽曲素材と未発表音源の素材を組み立てて遊べる、『DEVO』ファンはもちろん音楽アプリ好きには堪らないアプリとなっています。




ロボットは、12種類のパーツを選択し画面内に組み立てて下さい。



パーツはDEVOがこれまで使用してきた衣装で、トレードマークの赤い帽子「エナジードーム」やツナギ服、マーク・マザーズボウの眼鏡、シンセサイザー&ギター、ロゴなど千種類以上ものパーツを利用できます。
素材の選択操作は、各カテゴリをタップして、下のパーツメニューから素材と色を選択すると画面内に作成できます。選択した素材は、移動やピンチイン/アウト操作で自由に大きさや傾きを設定でき、ツールボックス内のデリートや複製、ミラー機能を使ってデザインしていきます。パーツ同士の重なる部分は、「レイヤーボタン」を使用して各パーツを手前/奥に設定することができます。


ツールボックス「ライブラリ」「カメラ」は、ユーザー画像を背景として使用できるので人やペットなどを撮影してデザインすると楽しそうです。 


DEVOの楽曲や未発表音源からのシンセリフやパーカッションなど12個のサンプル素材を使ってループミュージックを作ることが可能です。
操作は、サンプルボタンを押すとサウンドが流れ、タップでワンショットとループモードの切り替えが行なえます。画面内に作成されたサンプルアイコンは縦軸(0~360)がスピード、横軸(0~180)がボリュームとなっていて、複数のサンプルを配置してトラックを仕上げていきます。各素材は2小節~8小節といったサイズでテンポなども違いますが、テンポを合わせることは簡単にできます。
サンプリング機能では、内蔵マイクを使用して10秒までの録音ができ、プリセットサンプルと一緒に画面内で使用することができます。ここではボーカルやパーカッションなどを入れてセッションするのもオススメです。

■総評
85円でニューウェーブバンド『DEVO』の音楽を満喫できます。ロボットを作る面白さと音楽が融合した最高にユニークなアプリです。『DEVO』のファンは必須のアプリですが音楽アプリファンも缶ジュースを1本我慢して ダウンロードする価値は絶対あります!



■関連記事
・第4のYMOメンバー松武秀樹さんプロデュースによるiOSシンセ「TANSU Synth」が実に面白い!!
・暑い夏にぴったり!BEGIN監修のiPhoneアプリ「一五一会(いちごいちえ)」がリリース!AudioBusにも対応しています!
・「AudioBus」対応のiPhone・iPadアプリリスト

0 件のコメント:

コメントを投稿