2014年2月8日土曜日

最高に熱い!iPad1台で4人セッションプレイが可能なアプリ『Cotracks』が面白い!


『Cotracks』は4基のモジュールにシンセサイザーやドラム音源をアサイン、プレイパッド機能を上下左右にセットすれば最大4人までが同時に楽器を演奏してセッションすることができるiPad用ミュージックアプリ。 音源はモノフォニクシンセ/ポリフォニックシンセ/ドラム音源の3種類、1つのモジュールには3つまでチャンネルを使うことができるので、合計3x4=12チャンネルまで音を重ねることができます。サウンドは拍~32小節までの設定が可能なループシーケンサーを使って重ねていきます。

Cotracks: Official Trailer

シンセ音源の波形はノコギリ/矩形波の2種類、フィルターはカットオフ/レゾナンス/LFOアマウント/エンベロープを搭載。エフェクターはフェイザーやディレイ、2バンド・パラメトリックイコライザーを搭載しています。


演奏用パッドは、8つの鍵盤パッドとポルタメント奏法に適したリボンコントローラーを切り替えて使用できます。全体的には、LFOモジュレーションを各セクションに搭載した本格的なシンセ構造で、プリセットにはこれらの構造を活かした20程度の音色が各音源に用意されています。

画像下部はドラム音源の演奏用パッドでパッドは4つあり、各パッドにはキック/スネア/ハット/パーカッション/シンバル/SFXのカテゴリーから選択してキットを作成できます。エディット用パラメータは各パッドのMIXボリューム、ローパス&パイパス(カットオフ&レゾナンス付)、FXにはフェイザーとディレイに加え、2バンドのパラメトリックEQも搭載しています。

Cotracksの最大の特徴でもあるセッション機能は、1台のiPadを囲んで最大4人までの同時プレイが可能です。モードは1人用では縦に4モジュール構成、2人用では対面式で2モジュールずつの構成、4人用ではマージャン卓式で1モジュールずつの構成となります。プレイ構成としてはドラムが1人、鍵盤演奏が2人、X/Yパッドが1人といった構成からドラムが4人といった変則的な構成などアイデア次第です。

サウンドはテクノ・トランス系のかなりクオリティの高い音源で、十分に楽しめる内容となっています。


¥1500

0 件のコメント:

コメントを投稿