2013年12月5日木曜日

録音するだけじゃない!iPhone/iPadに対応したオリンパスのICレコーダー「DS-901」



会議などビジネスシーンでかかせない存在のICレコーダー。iPhoneと組み合わせたら、こんなに便利になっちゃいました!
オリンパスから発売される「DS-901」はiPhone/iPad対応モデル。録音性能だけにとどまらない、痒いところに手が届く機能が搭載されているんです。

専用アプリ(OLYMPUS Audio Controller)を介せば、Wi-FiでiPhone/iPadで遠隔操作が可能。話者の近くにレコーダーを置いてiPhoneで操作ができるため、距離があっても録音がしやすくなります。
中でも注目したい機能が「Visual Index」。iPhoneで撮影した写真を録音したデータに付けることができるんです。タイムラインにリンクさせられるので、録音した時の場面をより正確に振り返れそうです

またポイントとなる箇所にはマークが付けられるので、重要な部分をすぐに探し出せます。巻き戻しや早送りで探す手間もなく、スムーズに聞き返せますね。
録音した音声はiPhoneにダウンロードが可能。iPhoneがあれば、いつでも音声データを確認できます。

「DS-901」の発売日は2013年12月6日(金)。想定価格は23,000円前後となっています。
音声ファイルに画像を貼り付ける機能は新しいですね。地味ながらもあったら便利な機能がぎゅっと詰まったICレコーダーになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿