2013年6月6日木曜日

ギターの単音フレーズやふと思いついたメロディを譜面化し録音できるアプリ「ScoreCleaner Notes」


日常生活のなか思いがけない瞬間になにげなく浮かんできたメロディ。そんなメロディをiPhoneのヴォイスレコーダーに録音したりメモ帳に譜面を記したことがあるミュージシャンは多いと思います。そんな大切なアイデアの源を無駄にしたくない方におススメのなのがこのアプリ「ScoreCleaner Notes」です。

ScoreCleaner Notes - Straight from musical idea to music notation




メイン画面です。
メロディが思いついたら左下のRecordボタンをタップすると録音が始まり入力されたメロディが譜面化されていきます。

アコースティックギターでCメージャースケールを弾いてみました。問題なく採譜してくれます。

作成されたデーターはメールやツイッターでクラウド上のリンク先を送ることが出来ます。アップされたデーターはPC上でもiPhone・iPad上でも聞くことが出来ます。

上の写真はPC上の画面です。メールで送ったリンク先をクリックすると上記の写真のような画面に飛びデーターを再生確認が出来ます。


iPhone上で確認したクラウド上のデーターです。

PC画面のクラウド上のデーターです。まったく同じ内容になっているのが確認できます。(クラウド上の同じデーターを見てるので当たり前ですが)

総評
アプリ購入後は簡単にサインアップして無料でクラウドサービスを利用できるようになります。このアプリを利用する上でクラウドとの同期は欠かせません。英語が読めなくてもクラウドとの同期の知識がなくても簡単にシンプルに設定は完了できます。曲のアイディアは意外と楽器のないシーンで生まれるものです。そんなアイディアの原石を簡単に録音して譜面化しサーバーにアップして後ほどその曲のアイディアを展開して1曲に仕上げる事が出来ます。あなたの曲のアイディアの原石を無駄にしないためには最適なアプリ「ScoreCleaner Notes」です。


ScoreCleaner Notes - DoReMIR Music Research AB
ScoreCleaner Notes - DoReMIR Music Research AB ¥85円

■関連記事
超過激なアルペジエーター「Arpeggionome for iPhone」 大人気のチップチューン・シーケンサー「PixiTracker」がAudioBusに対応!
AudioBus対応のDAWアプリおススメの6選!iPhone版
リアルタイムな操作性と過激な効きに定評のエフェクター「Turnado」がiOS用にそしてAudioBusに対応!
ヤマハ「Mobile Music Sequencer」がバージョンアップでAudioBusに対応そしてiPhoneでも使えるようになりました。
ギタリストのためのiPhoneでレコーディングするときのアプリベスト5

0 件のコメント:

コメントを投稿