2013年5月8日水曜日

ギタリストのためのiPhoneでレコーディングするときのアプリベスト5


iPhoneを利用し面倒なセッティングや煩わしいケーブルの準備などストレスなくスマートに曲のアイディアをレコーディングできるアプリをご紹介します。




ギターや曲のアイディアを録音しレコーディングの中心を担うのはアップル社が誇るiOSで音楽を行うときのキラーアプリGarageBandです。とにかく直感的な操作で初心者でも1時間ほど操作すれば使用法が見えてきます。初心者はもちろん中級者にも問題なくおススメできる総合レコーディングアプリです。





ギタリストならやっぱりギターの音はこだわりたい。豊富な種類のギターアンプとエフェクターをシミュレートしています。このアプリを通してレコーディングするとギターの音が全然違います。





iPhoneの小さい画面では細かなステップ入力などはあまり向いていませんので(不可能ではありませんがPCなどには到底かないません)このThumbJamなどの演奏系アプリを使ってベースやコードものをGarageBandにレコーディングしてください。演奏系アプリではNO1アプリです。






GarageBand内蔵の音源だけではバリエーションが不足しがちになりますのでこのSampleTankをいれるとiPhoneがサンプラーになります。音も厚みがありリアルです。特にロック系のデモテープを制作する予定の方におススメです。





上記で紹介したアプリを統合するアプリです。このアプリがなければ個々でしか機能しないアプリもAudiobusに対応していれば簡単に同期を図ることが出来ます。例えばGarageBandにSampleTankの音をJamUp Proのエフェクターをかけてレコーディングするなんてことが簡単に出来ます。

最後にiPhoneとあなたの愛器であるギターを繋ぐインターフェイスを紹介します。色々な種類が発売されていますが1番安価でノイズレスそして高性能の最近発売されたGrid社の「JamUp Plug」をおススメします。これがあればノンストレスでiPhoneがレコーディングマシーンになります。


以上ご紹介させていただいたアプリはiOS特有の人間工学に基づいたとてもとても扱いやすいアプリケーションばかりです。このアプリ5つと「JamUp Plug」があればかなりの高レベルの作品が簡単に制作できます。このアプリセットを基本にシンセ系の音が欲しければAnimoog for iPhone - Moog Music Inc.を足していくということをしながらiPhoneでの音楽制作を楽しんでみてください。

・関連記事
ギターアンプ・エフェクターシミュレーターアプリ「JamUp Pro XT」1
ギターアンプ・エフェクターシミュレーターアプリ「JamUp Pro XT」2
ギター用iOSアンプ・エフェクターシミュレーターアプリ「AmpliTube」と「JamUp Pro XT」を比較してみました。
次期iosに搭載か?Appleが事実上公認した「Audiobus」

0 件のコメント:

コメントを投稿