2013年5月14日火曜日

最高の調律を提供する高額ピアノ技術者用調律アプリ「CyberTuner」


ギタリスト用ではないのですがピアノ技術者用の調律アプリ「CyberTuner」を紹介いたします。

元々はスタンドアローンのチューナーの実機で「RCT」という名で高性能なピアノ技術者用調律チューナーとして発売がされていたようです。

その後Mac/Winのアプリケーションとして発売し好評を得ているようです。
15年以上プロのピアノ技術者用調律ソフトウェアの定番として認められているソフトウェアです。





そして発売もとのレイバーン社は3年余りの開発研究を重ね「CyberTuner」をiOS用に移植したようです。 iOS版は、世界中の一流ピアノ技術者により1年間徹底的なテストを繰り返しようやくリリースされたようです。メーカーサイトには下記のような記載があります。

RCTは有能な助手として調律作業の土台を作ります。 精密で正しい土台に、培った技術者の経験を加えて下さい。 短時間に最高の調律を行なった後、さらに、今まで時間の制約のためできなかった高いサービスを提供することができます。

日本のデベロッパーはピアノリソースセンターが代理店業務を行い日本語のサポートも問題がないようです。

英語ですがiRCTの動画です。


「本品はプロフェッショナルのピアノ技術者向けの調律ソフトウェアであり、相応な価格設定になっています」とiTunesにはうたってあります。MACやPCでのDAWやアドビ製品を考えればそう高額とは思いませんがiOSは比較的リーズナブルなアプリが多いのでとても高額に感じます。仕事で使うアプリと考えれば高いものではありません。

・関連記事
ギターアンプ・エフェクターシミュレーターアプリ「JamUp Pro XT」1
ギターアンプ・エフェクターシミュレーターアプリ「JamUp Pro XT」2
ギタリスト必携のチューナーアプリ「PolyTune」1
ギタリスト必携のチューナーアプリ「PolyTune」2

0 件のコメント:

コメントを投稿