2013年4月27日土曜日

ギタリストの福田進一氏も絶賛!アマゾンで話題の格安高音質スピーカー「LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW」のレポ

アマゾンやTwitter上でギタリストの福田進一さんも褒めていた格安のパソコン用スピーカ「LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW」を購入してみました。

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW
筆者はCDなどを聞くときはヤマハのHS50Mというスピーカで音楽を聴いていますが、昨今はiTunesを音楽プレイヤー代わりにパソコンで音楽を聴く機会がふえてきました。DTMやギターの録音を行っている時はヘッドホーンSONY MDR-CD900STやヤマハのHS50Mでモニタリングするのですが手軽に高音質なものをと探していて購入したのが「LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW」です。



LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW
筆者はアマゾンで送料込みで982円で購入しました。外箱や梱包は値段相応のもので良い意味でエコです。


外形は(幅)88mm x(奥行)90mmx(高)110mmのこぶし大の寸法、重さは248gです。デザインは価格の割には洗練されていてノートパソコンやMACの横に設置してもそれほど違和感はありません。ユニットの樹脂は同価格帯スピーカーの樹脂よりは安っぽさは感じられませんでした。電源はパソコンやネットブック上のUSBポートからとりコンセントは不要です。ジャックは3.5mmステレオミニジャックで携帯音楽プレーヤーを含めた、多くのオーディオ機器・パソコンに接続することができます。操作できるのはツマミだけで、右に回すとボリューム調整、左に回し切るとスイッチがOFFになります。


裏面は無駄なケーブルがまき付けられる溝があるのでノートパソコンなどに使用してもデスク周りが煩雑にならなくていいですね。

一番肝心な音ですが今まで5,000円前後のPC用スピーカを何個か買いましたが間違いなくその中ではダントツに良い音がします。良い音とは非常に抽象的な言葉ですが安価なスピーカは音の立体感などは皆無ですがZ120BWは音に立体感があります。高価なスピーカのようなHI-FI感などは比べようがありませんが高音域が素直でバランスがよいです、低音域はこのサイズのスピーカでは求めるべきものではないですが同価格帯のものよりは格段にしまった低音を披露してくれます。また安価なスピーカにありがちな音がこもる音が割れるということはまったくありません。筆者がこのZ120BWで気に入った点に音の奥行きや立体感がこのクラスのスピーカーにはない、いいものを持っているのでクラシックギターの独奏やボサノバなどを聞くととても気持ちよく聞けました。この点が世界的名ギタリスト福田さんの耳にもとまったところでしょうか。またディストーションの効いたハードなロックもパソコン内蔵のスピーカよりはかなりの迫力で聞かせてくれます。ギタリストや音にある程度の知識をもっている方で手軽に安価によい音を楽しみたい方におススメします。とにかくコストパフォーマンス抜群のスピーカです。


LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

0 件のコメント:

コメントを投稿